オホーツクの塩ラーメンの購入方法、美味しい作り方【マツコの知らない世界で特集】【TwitterなどSNSでも話題】

こんにちは、オホツクネットの「ほっつくアザラシ」です。

 

今回はオホーツクの塩ラーメンの美味しい作り方をご紹介します。オホーツクの塩ラーメンを更に美味しく食べれる様に是非参考にしてください。

 

オホーツクの塩ラーメンとは

オホーツクの塩ラーメンとは株式会社つららが販売している袋麺です。

サロマ湖から汲んだ塩水をカラマツの木で炊いて作った塩を使用し、麺は3日間じっくりと低温で熟成乾燥して小麦の香りを閉じ込めているこだわりよう。

北海道オホーツクの塩ラーメン

¥350 税込

TV番組にて紹介され激賞された、乾燥ラーメンを超えた「乾燥ラーメン」
自社製”オホーツクの塩”をスープと麺に使い、吟味を重ねて答えを出した極上の一品です。

賞味期限   :6ヶ月
アレルギー物質:卵・小麦・大豆・豚肉・鶏肉・ごま

 

(株式会社つらら公式サイトより引用)

 

このオホーツクの塩ラーメンは、2020年3月11日(火)のIBCテレビ(TBSテレビ系)で放送した「マツコの知らない世界」で「インスタント袋麺の世界」で特集されたことで知名度が一気に上がり、生産が追い付かないほど売り上げました。

 

 

マツコの知らない世界とは2011年10月22日未明(21日深夜)に放送を開始。マツコ・デラックスが毎週登場する、ある世界に人生を捧げたスペシャリストとトークを繰り広げる。ゲストは原則として芸能人,研究者,専門家ではなく趣味が高じて草の根的に活動を行う一般人で、自らの得意ジャンルやはまっているものをマツコに紹介・プレゼンをするというもの

(Wikipediaより引用)

 

あのマツコ・デラックスも知らない世界へようこそ… マツコとゲストが1対1でサシトーク! … ゲスト自ら得意ジャンルや、現在ハマっているものを企画として持ち込み、マツコにプレゼンしていくというスタイルの番組です。 ゲストごとに繰り広げられる独自の世界観と、自然体のマツコだからこそできる鋭いツッコミが見所です。

(TBS マツコの知らない世界 公式HPより引用)

 

マツコの知らない世界 公式HP

マツコの知らない世界 公式Twitter

 

この回のマツコの知らない世界は「インスタント袋麺の世界」と題し、で全国7500種類以上の袋麺を食べた男・大和一朗さんが様々なジャンルの元、己の経験から袋麺のランキングを紹介していました。

 

番組内で大和一朗さんが厳選した

「香り高き最強ご当地麺袋TOP3」

の波麺編で第1位となったのが北海道「みなみかわ製麺」の「オホーツクの塩ラーメン」でした。

この放送が反響を呼び、たくさんの方がこの袋麺を購入し、それ以降好評のレビューや投稿がたくさんSNSに載せられています。

 

オホーツクの塩ラーメンの美味しい作り方

  1. オホーツクの塩ラーメン1袋につき1リットルのお水を用意し、コンロで沸騰をさせます。スープ用のお湯も同時に作っておきましょう。オホーツクの塩ラーメンは、麺とスープをそれぞれ分けて作る必要があります。
  2. お湯が沸騰し始めたら、その中に麺を入れます。麺を入れた時、すぐにかき混ぜないようにしてください。
  3. 3分ほどそのまま熱湯の中に入れて、まずは麺に水分を吸わせるようにします。
  4. 3分経ったら、菜箸を使い、麺をほぐして混ぜていきます。
  5. 麺をほぐしている間に、今度は別で温めたお湯450ミリリットルをラーメン用の器に注ぎ、そこにスープを入れ、お湯に溶かします。これでスープは完成です。
  6. 麺をゆで終えたら、水切りボウルに入れて、麺を水切りします。
  7. 水を切った麺を先ほどのスープに入れれば完成です。

 

以上の工程で自宅で本格的な麺を楽しむことが出来ます。是非参考にしてみてください。

 

オホーツクの塩ラーメンの購入方法

オホーツクの塩ラーメンは株式会社つららの通販サイトであるつららSHOPしばれで購入することができます。

(株式会社つらら公式サイトより引用)

 

また、楽天やアマゾンといった通販サイトでも購入することができます。

楽天やアマゾンは価格が高いものも多いので、販売価格や送料に気をつけて購入しましょう。

 

オホーツクの塩ラーメンをAmazonでチェック 

 

オホーツク管内にはまだまだ美味しいものも、素晴らしい景色や魅力もあります。是非一度足を運んでみてください。

オホーツクで待ってるよ!

 

 

それではまた次の記事でお会いしましょう。

( ˘ω˘ )

 

関連記事はこちら

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事 おすすめ記事
  1. 【例文あり】どうでもいいブログ報告なのに勝手に優良顧客だけがゴソッと集まる方法

  2. 東京出張中。49階高層オフィスにて次作出版の打ち合わせなう

  3. 1円もお金をかけず、自分の実働時間0分で、毎月120万PVを稼ぐWEBサイトを作ったノウハウその1

  1. 今回のブログは絶品鮨の登場です!

  2. 北のアルプ美術館 前館長 山崎 猛の作品紹介!

  3. 東京五輪後の不景気を生き抜く北海道人のための「オンラインビジネス研修ページ」を超追加させました

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP