合氣道ラボ・あいきのまなびや

この度、合氣道教室あいきのまなびやは、「合氣道ラボ(研究所)」として再スタートすることになりました。

2016年から始めた合氣道教室。たくさんの経験と学びがありましたが、私(くぼっち)は本来、指導者ではなく、研究家です。「教室」をやろうしたことで、指導に意識の比重をおき、自分本来の合氣道を表現しきれなかったことに、この度気づくことができました。

今後は、合氣道ラボの研究家として、自らの技術の向上はもちろん、合氣道の技法や精神をいかに日常に活かしていくかの研究に集中していきます。つまり、本来の自分に還ります。

もちろん、指導をしなくなるわけではありません。入門~稽古日数120日目までは、合氣道教室として、合氣道の基礎をしっかり学べるように指導していきます。

その後も指導は行いますが、121日目からは、ただ教わる生徒ではなく、研究家としての自覚をもって稽古に臨んでいただけると、よりお互いの技術が向上していくと思います。

人を導くよりも、とにかく自分が高みを目指し続ける。結果として、まなびやにお越しくださる皆様を引っ張って、ともに次元上昇する。これこそが、私の追究する合氣道です。

合氣道ラボの名称は、私にとって精神的な合氣道の修行の場「わもん」の仲間に見守られながら、決めさせていただきました。

その後、色紙にわもんの師匠・薮原秀樹さん(やぶちゃん)に「合氣道ラボ」の文字と、メッセージをいただきました。「合氣で世界平和」これこそが、私が合氣道に惹かれる理由であり、合氣道に求める道です。

やぶちゃん「合氣道ラボ」一筆入魂
https://youtube.com/shorts/t8UNhSjSV9Q?feature=share

私の師匠であり、常に最先端の研究家であり続ける戸田実師範から受け継いだ戸田イズム、わもんが教えてくれた心の平和、そして、開祖・植芝盛平大先生が説く宇宙平和の道、すべてをこの肉体を通して表現していくのが、私の合氣道であり、吾生道(あいきどう)です。

皆様とともに、深めていけたらと思います。

よろしくお願いします。

2022年11月1日
合氣道ラボ・あいきのまなびや代表 久保田雅士(くぼっち)

関連記事はこちら

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事 おすすめ記事
  1. 網走南ヶ丘高校放送局全国大会連続出場&網走の人の繋がり♪

  2. 網走の焼肉海鮮炭よしは、焼き肉と海鮮が楽しめる良いお店です。

  3. こんにちは。網走の平賀貴幸の初投稿になります。

  1. 2022年秋 飛騨高山特集Vo6!

  2. 本日(3/20)、明日とワインショップを営業しております!

  3. リアルに会える楽しさ

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP