こんにちは!
遠軽町の合氣道教室「あいきのまなびや」代表の久保田(くぼっち)です。
今日は、音の話です。
合氣道の稽古は静かに行う道場が多いのですが、中には氣合をかけながら行う道場もあります。
あいきのまなびやでも、たまに声を出しながら稽古してみるのですが、
どういう意識で声(音)を出すかで、技のかかり方が変わることがわかります。
稽古相手を導くような音なのか、自分の中だけで完結している音なのか。
前者は「意識」しないと出ない音だと思います。
「意識」という言葉の中にも、「音」という字は2つも入っています。
それだけ、音と意識はつながっていることがわかる稽古です。
皆さんは、意識して音を出しているでしょうか?
自分がどんな音を出しているのかを意識し続けるだけで、話の内容が変わったり、話し方が変わっていきます。
自分の伝えたいことも整理されていく感じがします。
最近、初めてラジオに出演させていただいたのですが、自分の音を意識するだけで、落ち着いて話ができました!!
その様子はこちらから↓
【岩見沢・番外編】初ラジオ出演しました!! – YouTube
こちらの動画では、「わもん」の話もしていますが、わもんについても、そのうちこちらでご紹介できればいいなとおもっております。
それでは、また!!

あいきのまなびや
ホーム | manabiya (wixsite.com)
久保田雅士(くぼっち)

関連記事はこちら

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事 おすすめ記事
  1. 網走南ヶ丘高校放送局全国大会連続出場&網走の人の繋がり♪

  2. 網走の焼肉海鮮炭よしは、焼き肉と海鮮が楽しめる良いお店です。

  3. こんにちは。網走の平賀貴幸の初投稿になります。

  1. やぶちゃんに会いに行こう!!

  2. オホツクネットを活用し無料で良い人材の求人を集める方法

  3. 南国モルディブ特集Vo9!

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP