こんにちは!
遠軽町で合氣道教室「あいきのまなびや」の代表、久保田(くぼっち)です!
前回は、道場長(息子)のお話をしました。
前回の記事↓
道場長は〇歳児?! | オホツクネット【北見紋別網走などオホーツク管内の企業・事業主を応援する求人情報および情報発信メディア】 (ohtk.net)
子供を尊敬し、ともに学ぶということから、息子を道場長にしたという話ですが、
実際に、子供から学べることはたくさんあります。
中でも、今回は子供の不思議な力について紹介したいと思います!
子供と接する機会のある方は、ぜひ試してみてください♪
手のひらを前に向けて腕を上げ、その手のひらを子供に押してもらいます。
手のひらの方は、軽く抵抗するくらい。
だけど、子供に押されると、スーッと力が通って、抵抗しづらいのです。
一方、大人にも同じように押してもらうと…
抵抗できてしまうので、ふんばれます。
なぜ、子供の力は通って、大人の力は滞ってしまうのか?
私は、この力を自分とつながっている力だと思っています。
つまり、子供は手のひらを押してくれと言われたら、素直に邪念なく押す。
だけど、大人はそんな単純な動作に対しても、何かしらの思考や意識が入ってしまう。
それを押される側は感じ取って、抵抗してしまうのではないか?
合氣道は力を使わない武道です。
なので、我々が目指すべきは、この子供の力をいかに出すかということだと思っています。
この力のことを、創始者の植芝盛平先生は「宇宙と一体となる」と表現しています。
なので、私は子供の力を感じるために、子供の受け身を取り続けるのです。
子供の力の解説動画です↓
「子供の力」合氣道教室あいきのまなびや@遠軽 – YouTube
あいきのまなびや
久保田雅士(くぼっち)

 

 

関連記事はこちら

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事 おすすめ記事
  1. 網走南ヶ丘高校放送局全国大会連続出場&網走の人の繋がり♪

  2. 網走の焼肉海鮮炭よしは、焼き肉と海鮮が楽しめる良いお店です。

  3. こんにちは。網走の平賀貴幸の初投稿になります。

  1. 2/21(月)から、営業時短等要請「1/27~2/20」に伴う協力支援金の申請受付が開始されます!

  2. オレンジに染まる朝靄の風景!

  3. 日本料理も終盤で美味し金目鯛の登場!

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP