はじめまして。夢を叶えるMIWA企画です^^

はじめまして、「夢を叶えるMIWA企画」の代表 亀井 美和と申します。

北見市内では数少ない、心理カウンセラーとして、 個人・グループカウンセリングに留まらず、企業・団体研修、フリーランスサポートの一環としての異業種交流会を主宰しています。

心理カウンセラーとして活動の経緯をお話しますと、2016年に民間資格を取得、ゼロからのスタートでした。

当時は、カフェスペースで個人カウンセリングからスタートしました。

その後は、カラーセラピストの方々と、ミニイベントや心理学講座を共同主催しながら、東京へ出向き勉強会に参加したり、さらに学び深めていきました。

その中で、心理カウンセラーとしての役割の広さと、課題の多いことに気づかされました。どこから手を付けてよいのか、試行錯誤をしては、まず行動することをモットーに進めて参りました。

今までの経験を全部列挙するのは省きますが、この投稿の中で少しずつ紹介していきます。

心理カウンセラーと言えば、メンタルヘルス(心の健康)の重要性を伝え続けることにあります。今の日本の現状としては、メンタルヘルスに着目することが必要とわかっていながら、まだまだその窓を開ける企業様が少ないように感じています。

さらにここ北海道オホーツクでは、中小企業が多くをしめ、メンタルヘルスより会社の業績アップを最優先にする傾向があります。

また、個人でも周囲にメンタル不調の方がいて対応に困っているケース、少しのストレス、少々の心の問題はそのままにしているケースも多いのではないでしょうか?

このあたりの課題を、みなさん協力して解決していくことを、もっと声を出して発信していかなければと、このオホツクネットの登録を決めたところです。

まずは、傾聴勉強会からスタートの準備をすすめて行きたいと考えています。

もちろん、傾聴は奥が深く、私もまだまだ修行の身ですが、今まで経験を元にお伝えできる部分もあります。

この場を借りて、「オホーツク傾聴勉強会」を立ち上げメンバーを募集していきます。興味、関心のある方、ご一報ください。

 

 

関連記事はこちら

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事 おすすめ記事
  1. オホーツク海を眺めながらミーティング

  2. 【例文あり】どうでもいいブログ報告なのに勝手に優良顧客だけがゴソッと集まる方法

  3. 東京出張中。49階高層オフィスにて次作出版の打ち合わせなう

  1. 全国のセイコーマートで北海道訓子府町の菅野養蜂場さんのはちみつを使ったアイスバーを発売中!

  2. 3/22(火)から、営業時短等要請「3/7~3/21」に伴う協力支援金の申請受付が開始されました!

  3. 明日から2泊3日網走視察。1ミリだけ経済を活性化させに友人を連れて向かいます

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP