はじめまして、「夢を叶えるMIWA企画」の代表 亀井 美和と申します。
北見市内では数少ない、心理カウンセラーとして、 個人・グループカウンセリングに留まらず、企業・団体研修、フリーランスサポートの一環としての異業種交流会を主宰しています。
心理カウンセラーとして活動の経緯をお話しますと、2016年に民間資格を取得、ゼロからのスタートでした。
当時は、カフェスペースで個人カウンセリングからスタートしました。
その後は、カラーセラピストの方々と、ミニイベントや心理学講座を共同主催しながら、東京へ出向き勉強会に参加したり、さらに学び深めていきました。
その中で、心理カウンセラーとしての役割の広さと、課題の多いことに気づかされました。どこから手を付けてよいのか、試行錯誤をしては、まず行動することをモットーに進めて参りました。
今までの経験を全部列挙するのは省きますが、この投稿の中で少しずつ紹介していきます。
心理カウンセラーと言えば、メンタルヘルス(心の健康)の重要性を伝え続けることにあります。今の日本の現状としては、メンタルヘルスに着目することが必要とわかっていながら、まだまだその窓を開ける企業様が少ないように感じています。
さらにここ北海道オホーツクでは、中小企業が多くをしめ、メンタルヘルスより会社の業績アップを最優先にする傾向があります。
また、個人でも周囲にメンタル不調の方がいて対応に困っているケース、少しのストレス、少々の心の問題はそのままにしているケースも多いのではないでしょうか?
このあたりの課題を、みなさん協力して解決していくことを、もっと声を出して発信していかなければと、このオホツクネットの登録を決めたところです。
まずは、傾聴勉強会からスタートの準備をすすめて行きたいと考えています。
もちろん、傾聴は奥が深く、私もまだまだ修行の身ですが、今まで経験を元にお伝えできる部分もあります。
この場を借りて、「オホーツク傾聴勉強会」を立ち上げメンバーを募集していきます。興味、関心のある方、ご一報ください。
コメント