春の山菜コシアブラ!

皆さん、こんにちは!

北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。

今日の北見市は曇天でしたが、午後からは青空も見える爽やかな天気となっています。

先週は暑い日があり、一気に夏の気温でしたが、今日の最高気温は17度と平年並みで

推移しそうです。さて、今回は春の山菜を取り上げてお送りします。昨日は、友人と

探していた山菜の場所情報をゲットしたので、早速お出かけして来ました。道東では

滅多に見られないコシアブラを採りにある場所へ車を走らせて行きました。車内では

ワクワクが止まらず、採る前からどんなレシピで食べるのが良いか思案していました。

現地に到着し森の中に入ると、すでに時期が遅く大きくなりすぎていて、喜びが半減

でした。しかし、折角来たのだからと思い直し、食べられそうな物を採取しました。

また、youtubeを見ていると、細い幹のコシアブラは簡単に曲げて採っていましたが、

この場所の幹は太すぎて曲がらない物が多く、採取を断念した木も多くありました。

来年は、もう少し早い時期に脚立を持参し採取しに行きたいと思っています。

皆さんは、コシアブラと言う山菜を知っていますか?タラの芽やハリギリ等と並んで

有名な山菜です。道東では滅多に見られない植物ですが、 Netでは季節になると販売

されている事もあるので、是非一度食べてみて下さいね。では、コシアブラの写真を

ご覧下さい!

関連記事はこちら

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事 おすすめ記事
  1. 網走南ヶ丘高校放送局全国大会連続出場&網走の人の繋がり♪

  2. 網走の焼肉海鮮炭よしは、焼き肉と海鮮が楽しめる良いお店です。

  3. こんにちは。網走の平賀貴幸の初投稿になります。

  1. 姿勢を整えると楽器の音が良くなる

  2. エゾノコリンゴの花をご紹介Vo4!

  3. ドライブイン映画祭2日目のスタート!

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP