今まで稽古してきて、今日が一番嬉しいです

【今まで稽古してきて、今日が一番嬉しいです】

合気道稽古、小6男子の感想

今日は稽古したいことある?と聞かれて「特にないです」と答えた彼が、休憩時間にいきなり私の前に正座して

「僕の前回り受け身、おかしいところないですか?」

急遽、稽古内容を受け身に変更

以前から、受け身をとるたびに逆に体を痛める彼に対して

「余計な動きが多い。自分で勢いつけるな」

と言っていたが、あらためて見本を見せると

「すごい‼️面白い‼️」

と、他の子たちも食いつく。

結局、自分から飛んでいくクセは直らず、その日は終了。

そして昨日、30分かけて受け身を指導。

「自分側で受け身をするな。ただ相手と繋がることだけ意識すれば、勝手に受け身になる。自分にだけ意識があると、受け身しなきゃって気持ちから力が入って飛んでしまう。受け身は完全に相手側で‼️」

すると…

痛くない‼️すげー‼️できた‼️

その子の声がはっきりと大きくなる。

表情にも自信が表れる。

そして、冒頭のセリフ。

自分で疑問点を見つけ、答えを求め、自分の体験でできるようになると嬉しいよねぇ。

たぶん、その子の中で初めて合気道って楽しいって心から思えたんじゃないかな。

最後の感想では、「受け身が完璧にできました」って言い切ってました😁

その素直さが、受け身の一番のポイント✨✨✨

写真は別の人です😊

関連記事はこちら

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事 おすすめ記事
  1. 網走南ヶ丘高校放送局全国大会連続出場&網走の人の繋がり♪

  2. 網走の焼肉海鮮炭よしは、焼き肉と海鮮が楽しめる良いお店です。

  3. こんにちは。網走の平賀貴幸の初投稿になります。

  1. くぼっち・こん太二人会

  2. 2023.3.6能取岬で撮影した流氷No2!

  3. 新刊を読んだ感想と批評を生放送でいただいてます

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP