2023年春 網走呼人の水芭蕉Vo2!

皆さん、こんにちは!

北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。

今日の北見市は青空が広がり気持ちの良い天気になっています。最高気温は16度まで

上がっていますが、時折強風が吹く春特有の一日になりそうですね。明日は雨が降る

予報で気温も低めで推移しそうなので、体調には気を付けてお過ごし下さいね。

さて、今回は網走呼人で撮影した水芭蕉をご覧頂いていますが、本日も続きをお送り

して行きます。この水芭蕉、白い部分を花だと思っている方がいるかもしれませんが

実は花では無いのですね。この部分は仏炎苞(棒状の花を包み込む苞を仏像の背景に

ある炎形の飾りに見立てたもの)で、本当の花は中心部の黄色い部分についています。

これは肉穂花序(花軸が多肉化して花が表面に密生したもの)と呼ばれています。

また、名前の由来は葉の形が芭蕉に似ていて、水辺に生える事からきているのです。

オホーツクでは呼人、湧別、石北峠などが有名な群生地です。皆さんも機会があれば

是非見に行って下さいね。では、本日の1枚です!

関連記事はこちら

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事 おすすめ記事
  1. 網走南ヶ丘高校放送局全国大会連続出場&網走の人の繋がり♪

  2. 網走の焼肉海鮮炭よしは、焼き肉と海鮮が楽しめる良いお店です。

  3. こんにちは。網走の平賀貴幸の初投稿になります。

  1. 2022年秋 飛騨高山特集Vo20!

  2. 札幌ミシュランシェフの友人と網走に2泊3日で向かうことになった話

  3. 起業支援コンサルティング10年以上の評判のよい有名会社の起業メルマガを引き継ぎます

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP