昨年度の「コロナ特別対応型」の後継補助金、小規模事業者持続化補助金「低感染リスク型ビジネス枠」の間口が、今年度は狭くなりました!

昨年度の小規模事業者持続化補助金は、

「一般型」と「コロナ特別対応型」の2種類での公募がありました。

その内、「コロナ特別対応型」は、新型コロナウイルス感染症対応のための経費が全体の1/6以上を占めていれば、

その他はコロナ対応以外の、例えば、単なる店舗の改装等の経費もに充てることができました。

昨年の「コロナ特別対応型」の後継補助金として、

今年度は「低感染リスク型ビジネス枠」が3月31日から公募が開始されました。

昨年度と比べて、一番大きく変わった点は、

補助対象となる経費の条件が

補助対象経費の全額が 対人接触機会の減少 に資する取組であること

に変更されたことであると思います。

これは、昨年認めらていたコロナ対応とは別の店舗の改修費等が、

今年度は、対人接触機会の減少のために行わう明確な根拠がなければ、経費として認められないことになったことを意味します。

よって、今年度は、間口が大きく狭まったことになります。

コロナ対応型の小規模事業者持続化補助金は一般型より

補助上限額、補助率が高いため、公募を待っていた事業者の方が多かったと思います。

しかし、今回の公募要項の発表により、事業計画をもう一度見直す必要があるようです。

昨年からコロナ感染対策のための補助金が追加され、
制度が複雑になっています。

新型コロナウイルス感染症に対する国の支援策の情報等を
公式LINEアカウントで定期的に配信しています。
最新の情報が必要とお考えの方は、是非下記から登録下さい。

https://lin.ee/2M6zgar

関連記事はこちら

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事 おすすめ記事
  1. 網走南ヶ丘高校放送局全国大会連続出場&網走の人の繋がり♪

  2. 網走の焼肉海鮮炭よしは、焼き肉と海鮮が楽しめる良いお店です。

  3. こんにちは。網走の平賀貴幸の初投稿になります。

  1. 【ロコソラーレで話題】赤いサイロの通販は清月公式Amazonが一番安定購入できそう、というリサーチ結果【北京冬季五輪カーリング女子決勝イギリス戦がんばれ】

  2. 北海道で事業を営む社長が出版するメリット【午後から出版MTGしてきます】

  3. 今回も今しか食べられない絶品握りが登場!

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP