皆さん、こんにちは!
北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。
今日の北見市は青空が戻り良い天気になりました。最高気温は16度と低めで推移しそうな
感じです。明日以降は暖かく半袖で過ごせそうな予報が出ています。さて、今回は長崎の
特集をお送りしていますが、本日は唐人屋敷跡の写真をご覧頂きます。前回解説した通り
唐人屋敷は徳川幕府が鎖国政策のひとつとして、現在の館内町に設置した唐人の居住地で
あり、元禄2年に完成しています。本日ご覧頂く天后堂の創立は、元文元年(1736年)
南京地方の人々が航海の安全を祈願し、天后聖母を祀ったのが起源と言われています。
寛政2年(1790年)重修、明治39年(1906年)に改修し現在に至っています。
今回長崎では様々な場所を見学し撮影しましたが、これまで訪れた地域では感じなかった
異国感を肌で感じました。長崎の街そのものが、外国との交易で発展した事がよく分かる
造りになっています。皆さんも機会があれば、是非長崎を訪れ異国情緒漂う街を散策して
頂きたいと思います。では天后堂の写真をご覧下さい!


コメント